フランス/ワーキングホリデーへの準備〜現地体験記

フランスへのワーホリの準備〜体験記です。

フランス語、知識ゼロの初心者がどこまで話せるようになるのか、、。

フランスに行くと決めたものの、フランス語はさっぱりな私。実は英語もさっぱりです…。

 

フランス語で最低限コミュニケーションが取れるようにしていきたいので、様々な勉強法を手探りで探っておりました。

その中でも個人的に使いやすい本、オンラインレッスン、勉強しやすいなと思うサイトなどをいくつかあげていきたいと思います。

 

また私はフランスに行った時に食事や旅行などでお金を使いたいなぁと思っているため、フランス語を勉強するのに極力お金をかけず、身につけられる方法を探しました。

 

まず私が使っているオンラインスクールですが

レッスンまでの流れ| 25分386円 ~の格安フランス語オンラインスクール Frantière

 

 

数あるオンラインスクールの中からFrantièreを選んだ一番の理由は価格です。他のスクールよりも安く、様々な時間から選ぶ事ができるので仕事の帰りが不定期な人でも都合がつけやすいです。

私が使っているのは、毎月学習プランのMC(28) 税込12420円。

毎日25分×28回分のポイントがあり、まとめて消化することもできますよ!(お金に困ったらすぐ停止できますし。)

 

講師の方は基本的に日本語話せる方はいません。

「だから不安で、、、」と思っている方も多いかと思いますが、レッスンスタートすれば勢いでなんとかなります。笑

講師の方3人とレッスンしましたが、どの方も優しく丁寧に教えて頂けます。

 

私がこのスクールで一番にやってもらってることは、フランス語の発音チェックです。現在は「R」を中心に、挨拶などの通常のコミュニケーションでよく使う言葉の発音をチェックしてもらっています。

全て英語とフランス語での説明になるので、英語ができる方は文法説明など理解できるかと思いますが、私には全く理解できず。ニュアンスで言いたいことはなんとなくわかりますが時間がもったいので、私は発音だけに特化してもらっています。

 

 

文法などは独学で勉強し、発音チェックに重きを置くのであれば

価格安い、時間の融通が効きやすい Frantièreは良い選択かと思います。

また短い時間だけでもフランス語で会話ができる事によってモチベーション維持にもなります!

「ちょっと上達したかな、、?」なんて思っていると講師から褒められて、さらにやる気になったり。笑

 

一緒にフランス語勉強頑張りましょう!!